カーストッパー|合成ゴム製衝撃吸収材|プラットホーム・クッション

burst

burst

製品のダメージによる破断についての研究報告

部分名称

プラットホームクッションの衝撃吸収メカニズム

ディフェンスゾーンに受けた衝撃あるいは持続的な圧迫を、

ゴム本来が持つ弾性とバルーンエリアが変形(ふくれる)する
ことによって、衝撃を吸収しています。

ディフェンスゾーンに、製品の許容範囲を超えた圧力がかかると、

バルーンエリアが極端に変形(ふくれ)、
その製品のもつ最大変形許容量を超えた部分に、しだいにバーストポイント(分子結合の破断点)
が発生する。
また、
一度発生したバーストポイントは、
修復されずそのとなりの分子がそれをが補おうとするが
繰り返し、
この動作を受け続けることによってバーストポイントが増え続け、
そして、それ同士が連鎖することで、
ついにバルーンエリアからバーストポイントを辿って破断が発生する。

キーパーの重要性

しかし、
上右図(PCSタイプ)のようにクッションフィールド内部に、
キーパーを存在させる事によって、ディフェンスゾーンに受けた衝撃(圧迫)は、
バルーンエリアに極端な変形をつくるまえに
キーパーで止めることができる。
製品の疲労破断
上図は、D型中空タイプの破損状況
バルーンエリアの破断が、一定方向にみられる。
これは、バーストポイントがバルーンエリアの
一定の限られた場所で発生し、繋がったことを裏付けできる。
製品のポテンシャルを超えて使用を続けることで起きる現象である

よく見られる破損状況

バーストポイント発生のメカニズム

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